こんばんは♪
今回は、先日作ったマクラメ編みタペストリーの作り方です。
編み方も簡単なマクラメの平結びだけなので、2時間ぐらいで作れました(*・ω・)ノ

2017-05-26-16-18-33
ホームセンターの材料だけでマクラメタペストリー


私はカインズホームで材料すべて揃えましたが、
どこのホームセンターでも大体揃うと思います♪
ロープの太さはお好みで変えてもOKです。

材料
丸棒 450mm×直径12㎜程度の物 一本
綿より糸(ロープ) チーズ巻#30×50m 一巻き
フェイクグリーンのチランジア
image


☆作り方☆

綿より糸ロープを、250cmの長さにカットして、
それを19本用意する

カットした糸を半分に折って、丸棒につけていきます。
2017-06-09-15-24-22

寄るとこんな感じです
2017-06-09-15-24-04

棒へのつけ方の例↓
2017-06-09-15-15-09


棒につけた所から2~3cmぐらい下の所でマクラメ編みの平結びをします。

2017-06-09-15-24-47

マクラメの平結びの編み方⇒参考サイト

上の写真のように、1段目が全て結べたら、さらにその下3-4cmぐらいの所で、
上の段と互い違いになるように平結びをします。
2段目ができたら、3段目からは5-6cm間隔でマクラメ編みをしてきます。

2017-05-26-19-46-17

image

6段目から、両端は1束抜きで平結びをしていきます。

11段目まできたら平結び終了。


余ったロープで、壁掛け用の糸を棒につけます。
両端に、2~3回巻いて結べばOKです。


2017-06-09-15-28-10



フェイクグリーンは、裏側の棒とロープのすき間に刺すか、
グルーガンでくっつけます。
私はワイヤーを横にして刺しました。

2017-06-09-15-27-47
これでも意外と取れないですw



垂らしているロープを好きな長さにカットしてください。
私のはほんのりV字にカットしてます。
カットできたら完成!!
お好みで、垂らしているロープを手でほぐしてもOKです(*^・ェ・)ノ
私はほぐしています。

2017-05-26-16-18-33

自分で作ればお安いし作る作業も楽しいですよね♪
うちは2000円でおつりがきました。

エアプランツ以外にも、スターフィッシュや貝殻をくっつけても可愛くなりそう(*゚∀゚)っ


既製品も可愛いのがいっぱいあって欲しくなりますが…

うちはひとまず手作りタペストリーでOKです(´・ω・`)


応援ぽちっとよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

    
↑更新通知が受け取れるようになります(*´ -`)(´- `*)

素敵ブログのランキング
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ナチュラルスタイルランキング