こんばんは(・∀・)つ

今日はセリアの木箱とすのこを使って、
以前作った、引き出せるスパイスラックの大きいバージョンを作ってみました。

これが以前作ったスパイスラック。
去年の年末に作ったやつ。
3b95e084.jpg

今回はすのこと大きい木箱を使ったので
いろいろ収納できるサイズ♪
21㎝×24.5㎝の木箱を使ってます。
2017-08-18-19-47-22
すのこ棚って、簡単に出来るし便利だけど
2段目3段目が取り出しにくかったりしますよね。

なので、上段以外は3分の1ぐらいは引き出せるようにして
中身が見やすい&取り出しやすくしました。
作り方も簡単です。


このまま出来上がりでも良かったけど、
なんとなーく黒板塗料も塗ってみました。

2017-08-18-19-47-43


早速遊ぶ娘。
2017-08-18-19-49-17

2017-08-18-19-50-29


何も塗ってないと、こんな感じです。
image
娘がおもちゃを突っ込んだので中身ぐちゃぐちゃ(´;ω;`)笑

子どもが飽きたら、返してもらって収納に使うつもりです。

黒板塗料が塗ってあれば
中身に何が入ってるとか、誰の物とか書き込めるから便利ですよね♪


材料は
セリアの木製収納BOX 大サイズ(約21×約24.5㎝)を3箱
    桐すのこ 45×20㎝ を2枚
    木製角材2P (私は以前作ったままごとショーケースの余りを使いました。)
    木ネジ
    お好みで黒板塗料(他はセリアだけど、黒板塗料だけダイソー商品です。)

2017-08-18-19-37-09

image



作り方は

まず、すのこの裏側の横の板に沿って木箱を置きます。
2017-08-18-19-37-50

置いたら、箱の取っ手の穴の端にあたる部分に印をつけて
2017-08-18-19-38-51

真ん中の段の取っ手の穴にも印を付けます。
2017-08-18-19-39-27

印をつけた部分にネジを打ちます。
この時、1㎝程度ネジの頭が出るようにしてください。
2017-08-18-19-39-52

ネジが打てたらこうなります。
2017-08-18-19-40-10

次は木箱を挟んで組み立てます。

2017-08-18-19-41-53
このネジが、木箱を引き出しても落っこちない留め金になるので
下二段は、ネジが取っ手の穴に入るように置きます。

2017-08-18-19-40-30

上の段の木箱も置いたらすのこで挟んで、上段の木箱だけ、ネジ止めします。
↓ ↓ ↓
2017-08-18-19-42-09
この時、内側からネジ止めすると、外からネジが見えないので見た目が綺麗です。


その後は、木製角材を26㎝の長さに切って、
一番下の木箱の支えになってるすのこの横板に刺さるように
ネジ止めします。
2017-08-18-19-45-57
↑この緑の点の場所に刺さるように…

2017-08-18-19-46-12
ネジ止めします。

反対側も同じように止めてください。

それができたら完成です♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚

手順が多そうに見えるけど、実はさくっと出来て簡単なんです。

お好みで黒板塗料を塗ったり、ブライワックスや水性ニスやペンキで色を付けても♪
全体に色を付けたい方は組み立てる前に塗ってくださいね♡


2017-08-18-19-46-57

このままだと、優しい雰囲気のナチュラルテイスト。

すのこでなので、通気性も良いしキッチンの野菜ストッカーにも♪

色次第で男前や西海岸系にも馴染むと思います。

押し入れやクローゼットのちょっとしたスペースにも♡


これがすぐ出来たので、
今日はもう一個作ろう!と思って
SPFの1×4でちょっとしたスツールを作ってたんだけど
タイムオーバーで中途半端に終わりました…
2017-08-18-19-50-59
完成してるようで完成じゃないのです。
天板くっついてるようでくっついてないw

続きはまた明日以降…(・∀・)

そういえば、一昨日ちらっと紹介したコールマンのモザイクテーブル
これの小っちゃいバージョンを、近くのディスカウントストアでGETしました♪
主人と話して、ポップアップテントやレジャーシートでの食事時に便利だろうって事で。
image
お値段もお手頃でした♪
この柄ほんと可愛いーーー(´∀`*) 




セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E