こんばんは♪

息子部屋のままごとカフェにセリアのランタン風オブジェを追加しました。

2017-09-27-15-15-17


2017-09-27-15-14-47

サイズはすっごく小っちゃいけど、可愛い♡



さて本題です。


セリアに可愛いダブルガーゼ生地と、色つきのマスクゴムがあったので

それを使って、娘用のマスクを作りました。




2017-09-27-15-15-42


2017-09-27-15-34-31

ペガサス柄マスク、白鳥柄マスクは娘の好みに合わせて。

パンダマスクは私の好みで選びましたwパンダ可愛い♡



作り方は直線縫いだけでめちゃくちゃ簡単ですし

マスクの材料はセリアで揃うので

ハンドメイド初心者さん、ぶきっちょさんにも簡単にすぐ出来るマスクです♪

高学年のお子さんは自分で作れちゃうかもですね。

手縫いOK!ミシンも、もちろんOK♪



簡単なマスクの作り方を書いておきます。


簡単マスクのレシピ

☆材料☆

☆ダブルガーゼ生地(約30×35㎝)セリアのダブルガーゼなら、1Pでマスクが2個作れます。
☆マスクゴム 1袋 1袋で大体マスク7個分ぐらいの長さです。


☆☆☆作り方☆☆☆


まずはダブルガーゼ生地を、横長になるように広げて

2017-09-27-15-16-16


横半分にカットします。


2017-09-27-15-19-39

この写真のように ↑

真ん中の線に合わせて折ります。


次は中心に向かって左右に三つ折りにします。

大体12㎝ぐらい。
2017-09-27-15-22-21


それに合わせてもう片方も折りますが…

この時、一番上に来る方の切れ端は、0.5㎜~1㎝ぐらい折ってから重ねて、

なるべく糸くずが出ないようにします。


image



折れたら、次は針で縫います。

両サイド、1センチぐらいの所を縫います。


image



縫えたら、25㎝の長さに切ったマスクゴムを2本用意して

マスクの両端に、紐通しを使って通していきます。

紐通しはマスクゴムの付属品です。


2017-09-27-15-31-23


通したゴムを結んで…

2017-09-27-15-31-58


結んだ端を短く切って、マスクの中に結び目を隠せば完成!


2017-09-27-15-32-32



2017-09-27-15-34-10


普通に買うより可愛いしコスパも良いし、好きな柄で作れるので

風邪対策や給食用、入学準備にも♡


セリアのダブルガーゼ、いろんな柄があって、マスクゴムも白はもちろん水色やピンクもありました。


マスクが苦手なお子さんも、自分で選んだ柄のマスクならつけてくれる…かも?!笑
↑うちの娘はこういうタイプですw


ジャッキーのガーゼ生地も家にあるからジャッキーバージョンのマスクも作ろうと思います♪

作りすぎて余っても、小学校に入れば給食で毎日マスク使うから…

早めに量産しておきますw




男の子柄もいろいろありました。100均じゃないけど、こういう柄も可愛い♡

男の子って恐竜好きな子が多いですよね♪ 






ブログリーダーを登録すると、LINEで最新記事が受け取れるようになります♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
 



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例