こんばんは☆

先日買ってきたセリアのコーヒー缶が
なんか可愛くって惹かれたので

2017-12-03-17-11-37

とりあえず穴を空けて針金で持ち手を付けてみました。


2017-12-03-17-12-09

このまんまだとギラギラしちゃってるので
これをペイントして
多肉寄せ植えか何かに使いたいなぁと思ってます。




そして…先日から作ってたステンシル、やっと完成しました♪






2017-12-05-19-22-17

↑これはナチュラルな麻素材ですが…

リビングで使ってるクッションカバーが
セリアのモコモコ素材の物で
2017-12-05-19-58-04

麻素材みたいにアレンジできなくてつまんないなー…
と思ってたんですが

失敗してもいいやー!
と思って恐る恐るステンシルをしてみました。

2017-12-04-17-53-36


…ら!!


思いのほか良い感じに仕上がりました♡

2017-12-04-17-53-18


2017-12-05-19-57-23


2017-12-05-19-23-00



2017-12-05-19-22-39

2017-12-05-19-23-34


クッションが手軽に自分好みのデザインになるって良いですよね♡

ちなみに以前作ったクッションカバーも、自作ステンシルシートでリメイクしてます。
2017-03-27-19-37-07
カップは布書きマーカーで書いた物です。

image


ちなみに、
今回はインクは洗濯できるセタカラーという布用インクを使いましたが


普通のアクリル絵の具でもできるそうです( ´∀`)
洗濯する物はちゃんと洗濯可能な布用インクがおすすめです♡



材料は、セタカラー以外は100均でも揃います。


作り方は…

まずはステンシル用のシートを用意して

ステンシルシートはクリアファイルでも代用できます♪
私はダイソーのステンシルシートと、クリアファイルと両方使ってみました。 



デザインを考えて紙に書いて、
ステンシルシートを上に乗せて
カッターでくり抜きます。


私は、下絵とステンシルシートずれるのが嫌なので
マジックで書き写してからカッターでくり抜いてます。

手間はかかるけど、この方が綺麗に出来る気がします( ^ω^ )


シートが用意できたら
ステンシルしたい物用意して…

2017-12-04-17-56-53



2017-12-04-17-56-29

シートを重ねて
インクをつけたスポンジやハケでぽんぽん叩いて
インクを付けていきます。

ステンシル用をわざわざ用意しなくても、食器用スポンジでもOKですよー♡

2017-12-04-17-54-25

塗り残しがないようにポンポンしたら
そっとシートを剥がして完成!

2017-12-04-17-55-18

2017-12-04-17-53-36

2017-12-04-17-53-18

セタカラーの場合は、乾いたらアイロンがけをして完成です。

布用インクの場合はアイロンがけをして完成の場合が多いかもです(*・ω・)


私は自作ステンシルですが

100均でステンシルシートが売ってたりするので
それを使って手軽にオリジナルのファブリックを作るのも良いですね♡

↓これは全部ダイソーです。
image

こっちはセリア。


ファブリック以外にも、
DIY雑貨や既製品にステンシルをしても
楽しそうですね♡

今回作ったステンシルシート、
次の日曜のマルシェに持っていきますので

このデザイン達で
クッションカバーやエプロン(子供用エプロンもあります)、トートバッグなど
作りたい方は是非いらしてくださいね♡

8d19423c.jpg

逃げ恥風エプロン。

もう逃げ恥の恋ダンスが1年前だなんて…びっくりです( ̄▽ ̄;)!!



もしも、遠方でマルシェには行けないけど…欲しい物がある!って方。
そんな方はいないかもしれませんが…(´Д⊂)
もしいらっしゃれば、ご相談ください♡






楽天ROOM
↑我が家の愛用品たちはここから




セリアリメイク例
  ダイソーリメイク例



IMG_0584



 

 ブログリーダーで更新通知が受け取れるようになりますので
ご登録よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


instagramROOMclipもやっています♪