今日はクリスマスですね(^^)

息子は終業式。
終業式といえば通知表。

平々凡々、マイペースで大らかな息子なので
通知表の中身も特に問題もなく、息子らしい通知表でした(*´ェ`*)

まぁ1年生だし皆大体同じようなものでしょうが...


息子が学校でいない間に、娘と少しお菓子やケーキを作ったり
冷蔵庫の掃除をしたり、家で過ごしてました。


冷蔵庫は、先日リメイクした重曹スプレーでふきふき。






冷蔵庫の中はすっきりさせるのが好きで
普段から割とスペースが空いてる感じになってます。

買い物前っていうのもありますが…



なぜかっていうと、いっぱいあると中身が把握できず、
痛むまで気づかなかったり、腐らせちゃうから('д` ;)

把握がしっかりできる方はたくさん詰まっててもちゃんと消化できるでしょうし
冷蔵庫にたくさん詰まってるって裕福感があって素敵だと思ってます(^^)
ただ私自身には向いていないだけ…。


がしかし、液物を横にするのが好きじゃないので
ドアポケットだけはいっぱいです。



ドアポケットの上段は、左上はシップや冷えピタ、
右上は接着剤を綿棒の空ケースに立てて入れており、
その隣はベーキングソーダや粉糖などお菓子作りの材料を入れてます。

そのまま入れると、ぺたって横になって見にくいし、見た目も悪いので
本立てで仕切って立ててます。

image


左中段は、細かい調味料です。
メープルシロップやタバスコ、七味など細かくて倒れやすいものはここ。

右側中段は、マヨネ&ケチャップ。これ本当は縦置きしたい。
縦置きにするスペースが無くて仕方なく横置き。
しまうのは放り込むだけなのでとっても楽ですがw


その下は卵で、

あとは見ての通り、お茶や大きめの調味料、ドレッシングなどです。


チューブのショウガやにんにく、ワサビなどは

チューブが入っていた箱を半分ぐらいに切って、
それを4つテープでくっつけてから 

セリアの英字プリントの折り紙を貼って
立てる収納に使ってます。

2017-12-25-17-31-44


これがドアポケットにジャストサイズ!!

2017-12-25-17-30-42

汚れたら捨てられるし、手軽にできて、見た目も折り紙のおかげで良くなります♪



冷蔵庫の中の方は




上は味噌や小麦粉、片栗粉、ラテベースのストック、梅酒など、
味噌以外はあまり使用頻度の高くないものを置いてます。

ラテベースとは以前記事に書いた、箱買いするぐらい好きな物です。




上段の味噌がある位置ですが
ドアを開けてすぐの所なので 出し入れしやすい位置。
なので、よく使う味噌をここに置いています。


その下の段は、梅干しや鮭フレーク、「旨くてしょうがねぇ」などの
ご飯のおともを100均のケースに入れてまとめています。 

2017-12-25-17-15-02

↑これ本当美味しくて好き。



その隣はキムチ、豆腐です。

真ん中の何もない段は
夕飯の残りやちょっとしたもの、おかずなどをラップして入れておくスペース。



その下の段には、朝のパンセットを置いています。
バター、チーズ、ヨーグルト、ジャムなどです。

子供たちが自分でパンを焼くようになったので
100均のトレーに入れて
いっぺんに出せるようにしています。

2017-12-25-17-14-26

子供の手でも届くように、一番下の段。
本当はキムチらへんに置きたい…。


さらにその下の引き出しは 

バターのストック(コストコで買ってるのでストックいっぱい。)
炭酸水のストック、栄養ドリンクを入れてます。

転がったり動きやすい缶や瓶は100均のプラケースに入れてます。
2017-12-25-17-14-46


一見取り出しやすそうな下段ですが
引き出しを引き出す手間があるのであんまり使ってません。

本来チルドなんだろうけど…

お肉とかお魚を買ってきても
中段かパンセットの横に入れちゃう。

手間をかけずに、ポン!と置けるかどうかが私には大事w


元々、溜め込み気質なので
できる限り溜め込む前に消化できるような中身になるように
見通しをなるべく良く!っていうのを頭に置いてます。


冷凍庫、野菜室はまだお掃除出来てないし
まだカオスな部分が多いので
大掃除を機に、綺麗にしたいと思います( ・ὢ・ ) 


image
↑楽天ROOMはこちら


応援ぽち、よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

    
↑登録されると更新通知が受け取れるようになります(*´ -`)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


素敵ブログのランキング
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ナチュラルスタイルランキング