今回は、ひとつ前の記事でアップしたタイルカフェトレーの作り方です。



材料は…

2017-12-29-20-25-25


☆タイル 6個 (ワッツ)
☆MDF材 300×200㎜程度の物を1枚
☆桧加工材 900×5×15㎜程度の物を2本
☆木ネジ (セリア)
☆お好きな塗料 私は水性ニスのオークを使ってます。

タイルはワッツ、木ネジはセリア、MDFはままごとカフェを作った余り、
桧加工材はカインズで1本80円ほどで購入した物ですが

MDF材はダイソーやセリアにもありますし、
桧加工材は、セリアの角材や他の細長い木材でも代用できます♪
代用する場合はMDFのサイズもそれに合わせてください。




作り方

MDF材にタイルを6枚並べて、
それに沿うように上下に桧材を置き、その外周ラインを鉛筆などで印をつけます。

2017-12-29-20-25-56


次は左右に桧材を置いて印をつけます。

2017-12-29-20-26-38

2017-12-29-20-29-10
これでタイルに桧材の厚み5㎜を足した大きさのラインが書けました。

のこぎりでラインの通りにカットします。



次は、桧加工材をカットします。
MDF材の上下の長さと同じ長さの物を2本、
MDF材の横の長さから、桧材の厚み分で1㎝短く切った物を2本
合計4本を切り出します。

長さを図るのが面倒な方は、桧材をタイルやMDF材に当てて印をつけて切ってもOKです。
私も図るより当てて印をつけることのほうが多いですw

全部カットするとこうなります。

2017-12-29-20-29-46

桧材をMDF材の端に合わせるとこんな感じです。
2017-12-29-20-30-23



次はカットした木材をお好きな色に塗ります。
タイルが白だから、白に塗っても可愛いだろうなぁ(*・ω・)


2017-12-29-20-31-05

2017-12-29-20-31-35

ささっと塗り終えたいので
いっぺんに塗ってますw

2017-12-29-20-32-04


塗料が乾いたら、タイルと桧材を完成形と同じように並べます。

2017-12-29-20-32-31



並べたら、タイルの位置がずれないように
1枚づつ、グルーガンで貼っていきます。

2017-12-29-20-33-11

2017-12-29-20-33-30


2本ラインを引いて止めるだけで結構しっかり止まりました。

2017-12-29-20-34-23


6枚全部貼れたら、桧材を裏から木ネジで固定します。
まずは上下から。


2017-12-29-20-34-53

2017-12-29-20-36-00


四隅を固定したら、今度は横の桧材をはめて、

2017-12-29-20-36-24

二か所ずつ木ネジで止めます。

2017-12-29-20-36-42
そのあとは、上下の桧材の真ん中も固定。

表に返して完成!

2017-12-29-20-37-11

ですが、

先日キッチンの棚DIYに使った
プレートステッカーが余ってたので
これも貼りました♪

2017-12-29-20-38-19

全部で材料費、900円ほど!

本物タイルだから
熱にも多少は強いかな(・∀・)

ワッツに違うのテイストのタイルもあったので
使うタイルによってはガラリと印象が変わりそうです♪


タイルシールで作るのも楽しそう♪


可愛いプーさんのカフェセット発見(*・ω・)
お祝いにも良さそうですね♡




セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E