↑読者登録お願いします♪ 
現在3600人以上の優しい皆様に支えられております♡
ついに大晦日。




インスタでは今年もベストナインが流行ってますね♪
ここから飛べます(✿´ ꒳ ` )


今年は大人になってから
1番いろんな出会いの多かった1年のような気がします(^^)

うちの子達と仲良くしてくれる子供達や

とにかく沢山甘えさせてもらってる
親戚のような友達一家♡
勝手に私の姉だと思ってます(`・ω・´)

いつも優しく見守ってくれてる小学校と幼稚園の先生方、保護者の皆さん

パート先で、要領が超絶悪い私でも
優しくしてくれる皆さん

テレビや雑誌のスタッフさん

ライブドアブログサポートの方々

素敵ブロガーの皆さん

通りすがりでもこのブログを見てくださってる方々、

そして!!3600人の読者登録してくださってる心優しい皆様♡

沢山の出会いに感謝、感謝です♡



そして…

今年最後の記事は

私の生活に素敵な影響を与えてくれた

素敵有名ブロガーさん達をご紹介♪
ついつい読んじゃう、おもしろミニマルブログを書いてるゆうこさん♡
読めばわかる。そして思い切りの良いミニマルさが気持ちよい♡
そして読んでるとぷぷっってなりますw
嫉妬がすごいんです



写真で魅力発掘 栗本恵里さん 
読んでると自然と写真を撮るのが上手になるブログを書いてる、
素敵お姉様のエリさん♡
アプリの使い方も伝授されてますよ!インスタ映えを狙いたい方はぜひ!!



ミニマリストに憧れてるけど、一体どうしたらいいの?!いきなりは無理だーって方はこのブログを見ると良いと思います♡
暮らし情報やDIY、なんでもこなすユキコさんが素敵だし、ちょいちょい登場する猫のガッちゃんが可愛くて癒されます(✿´ ꒳ ` )


うちと同じ建売仲間♡
お家を購入されたのをきっかけに、
素敵な暮らしを楽しんでおられます♡
ジャンルも幅広くて親娘リンクコーデも可愛いですよっ(✿´ ꒳ ` )
先日のクリスマスほっこりエピソードもHIROKOさんでした♪



とってもご主人と仲睦まじくて
まさに私の理想の夫婦(✿´ ꒳ ` )
しかも、小物の使い方、収納の仕方が凄い!
ママの強い味方、ウタマロの収納に度肝を抜かれました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
目からウロコですし、大人シンプルで洗練されたインテリアです。
一見価値ありですよ✨
1月に書籍も出版されます♡



何回かご紹介してますが…
私のお掃除スイッチを、ポチどこか連打してくれるブログを書いてるお方♪
収納技が、身近にある物で真似できちゃうし、読んでるとニヤリとしちゃう記事が沢山です。
奈緒さんに影響されて…布団乾燥機とか、お掃除ロボットとか便利家電がうちに増えました♡



良品生活 の むじっこさん。って勝手に愛称で呼んでるけどRIEさんです♡
読んでると無印良品に行きたくてうずうずしますよー!収納技も素敵。
しかもセンス抜群で、クリスマスアレンジからのお正月アレンジは脱帽です!!
完全な持論ですが、シンプルインテリアって、シンプルな分バランスが大事なので
センスがないと難しいと思うのです。
それをサクッと素敵にこなすむじっこRIEさん、本当尊敬♡ご本人もとっても美人ですよ♡


おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活のkaitekiさん
私と同じ、汚部屋出身者です。もうね、それだけで親近感ですよ!
独特のテンポと、気取ってない身近に感じるブログで読んでて楽しい♡
いかに収納を楽に快適にするかの試行錯誤が素敵!
私もやりたいこと100チャレンジ、来年やってみたいと思います♪



持たない暮らし~ミニマム生活 小豆さん
一言で言うと。壇蜜似で美人&上品な最強ミニマリスト!
なのに実はゲーマーで、勝手にめっちゃ親近感持ってますw
家がすごい!読めばわかります。
ただ物を減らすのではなく、充実した暮らしをするために厳選してるのです。
しかも髪の毛さらっさら!
環境にも優しい物を使ってたり、そういう気配りも素敵♡



Make+Lifeゆとり時間 chicaさん 
時短、家事ラク、掃除嫌い…って方はぜひchicaさんのブログへ♡
とにかく効率よく、手短に、綺麗になる技がいっぱいです♪
片付けはもちろん、子育て面も、効率的にちゃんと理論立てて考えてらっしゃるので
なるほどーーー!!と思う事ばかり!!
そしてご本人も、頼りになるお姉さまで、お話とっても楽しいお方です♡
本も執筆、TVにも出演されてます♪


魔法使いのシンプルライフ エリサさん 
住まいや美容面でも洗練されている、北海道が産んだ美人ブロガーさん♡
ミニマリストQ&Aがとってもわかりやすくて面白いです♪
ミニマリストって実際こんな時どうしてるの?っていうのがわかります。
そして、最近驚愕したのがこの記事。
プラセンタ注射をすると一生できなくなる事
ママや、ママになる予定がある方、読んでおいたほうがいいかも。
万一お子さんが…って時にできるかどうか。読んでおいて損はないと思います。
著書も出版されています♡


COSTCO生活 lilicocoちゃん
いわずもがなー!タイトルでわかっちゃう、コストコブロガーのリリちゃんです。
今月、公式ブロガーになられました♡
コストコ情報いっぱいですよ!!
皆さん、お正月もコストコ情報気になりますよね??笑
私もりりちゃんに影響を受けてシャンプー買いました!
今使ってるシャンプーがなくなり次第、
即コストコシャンプーに切り替えます♡




まめ’sHOME まめ嫁さん 
キッチン収納、サニタリー収納など参考になる収納技がいっぱいのまめ嫁さんブログ♡
お掃除技も豊富で
酸性洗剤で諦めていた鍋底がキレイに!
がすごく驚きでした!まさかの道具登場!
鍋の底の汚れってなかなか取れなくていつも諦めちゃうんですよね…(≡ω≡.)
これを参考に鍋の汚れもスッキリさせたいと思ってます♡




ココロのくらし コッコさん 
私も好きな吊り下げ収納が素敵♡
そして、キッチンのシンクのかごを取っ払ったり、繊細だけど思い切りが良いお方♡
ニトリ情報もたっくさん!!
既に知ってる方が多いかもしれませんが…
ニトラーの方はコッコさんのブログへ♡
コッコさんのブログ見てから、
もちもちクッションが欲しくてたまりませんw



のんびり楽しく貯金 ハピコさん 
皆気になる貯金話。ハピコさんの無理なくスタイル、とっても参考になります♡
↓この記事、刺さる人多いと思います。私もぐさぐさ刺さりましたよw
お金が貯まらないのは「自分を大切」だと思っていないから。
ハピコさんの記事を読んで少しづつ変えてこう!と思い日々精進中。
けれど、あくまで無理なく。そんな優しくためになるブログです(*´ェ`*)
書籍も出版されています♡


いつでも、HOME まどなおさん 
先日書籍が出版されたばかりのブロガーさん♪
うちとはまた少し違うナチュラルな雰囲気で
北欧スタイルが素敵なおうちです(*´ェ`*)
無印やイケア、100均を使ってスッキリ暮らす方法がたくさんです♡
書籍に出てくるイラストがとっても上手くて可愛いのでほっこりします♪



沢山紹介させていただきました。
ここまで読んでくださった皆様に本当に感謝♡

いつも応援ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお過ごしください(*´ェ`*)

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




image

↑楽天ROOMはこちら



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪







少しですが、コラムも書かせていただいてます。
image