昨日アップしたタイルの壁面収納棚の作り方です♪


FullSizeRender



材料は、ほぼほぼセリア。

全て100均で揃えることも可能です♪




☆タイルシール(正方形の物)×4枚(セリア)

☆木製角材2P ×2P(使うのは3本)(セリア)

☆300×50×13㎜ぐらいの木材(家にある端材を使いました。セリアの木製角材でも代用可能)

☆三角吊り金具6P ×1P(使うのは2個のみ) (セリア)

☆MDF材 300×400×6㎜  ×1枚(ダイソー)

☆お好みでミニフック3個程度 (セリア)

☆木ネジ

☆水性ニスやブライワックスなどお好みの塗料

☆ボンド

☆のこぎり、ドライバー


FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender




☆☆☆作り方☆☆☆

まずは木材をカットします。

基本柔らかい木材なので、電動工具が無くても大丈夫です。


MDF材は

300×295㎜になるようカット

木製角材は

300㎜の長さ1本

265㎜の長さの物を2本作ります。

棚の部分になる木材は、家に余っていた厚さ13㎜程度の桐材を

300㎜×50㎜の大きさにカットしました。


物を置くスペースは狭くなりますが、セリアの木製角材を300㎜にカットしても代用可能です。


カット前。

FullSizeRender

カットのラインを書きました。

FullSizeRender


カット後。

FullSizeRender


カットが出来たら、MDF以外の木材に水性ニスやブライワックスなど、お好きな塗料で色を塗ります。


FullSizeRender

いつもはキャンドゥの水性ニスですが

今回はブライワックスのラスティックパインを使いました。


FullSizeRender

ブライワックスの塗り方ですが…

私は、小さく切った食器用スポンジを使って塗ってます。

塗った後、子供のサイズアウトした肌着や着なくなった服をカットした物で

ごしごし拭いて仕上げてます。



FullSizeRender

塗り終わりました。



次はMDF材にタイルシールを貼ります。

継ぎ目はなるべくぴったり付けて貼ると仕上がりが綺麗です。

FullSizeRender


枠になる木材の部分に鉛筆で印をつけておくと貼りやすいです。



FullSizeRender




貼り終わったら、枠の部分にボンドを塗り

FullSizeRender



枠を仮止めします。

FullSizeRender




長くなっちゃったので続きは次のブログへ…☆☆☆
↓ ↓ ↓ ↓





セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E