皆さん、豆まきはしましたか?

我が家は小袋タイプの豆を買って、毎年小袋のまま豆まきしてます。

お掃除楽ちん♪笑


ただ、小袋になると破壊力は増すので…

鬼役の方は覚悟してやってくださいw



さてさて本題です。

今日はセリアの材料で、救急箱を作ってみました。


木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱



木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


バンソウコウ等を入れるとこんな感じ。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 


オロナインやヴェポラップを入れたままでも蓋を閉められます。


一応救急箱だけど、使い道は娘のアクセサリーやメイクの収納に使ってもらうつもりです。


使った材料は…

☆木製トレイM 3個
☆木製仕切りトレイ4マス 2個
☆木板45×15㎝  2枚
☆アーチ型留め金 古色仕上げ 1個
☆引き出し用つまみ ジュエルハンドル 1個
☆蝶番  1P(2個使います)
☆アンティークピン 1P(3個使います)
☆割りばし 2膳

☆水性ニス(メープル)
☆木ネジ

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 

セリア 木板 


セリアで揃えました。




作り方は…

昨日の記事の通り、木製トレイと仕切りトレイ、蝶番を使ってトランク型の物をひとつ作ります。



セリア リメイクDIY アクセサリーケース 薬箱

セリア リメイクDIY アクセサリーケース 薬箱


留め金と、取っ手も取り付けます。

取っ手は穴をあけて取り付けるタイプですが、穴あけが面倒な方は

ネジを打ち込んで止めるタイプの取っ手にすると良いです。



次は木板を

22㎝、20㎝の長さを1枚ずつと、

18㎝の長さの板が2枚になるようカットします。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


割り箸を2膳用意して、割ってから、それぞれが14㎝の長さになるようにカットします。

私はハサミで切りました。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


カットした割り箸を、グルーガンやボンドで18㎝の木板のから5.5㎝と10㎝のところに貼ります。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


IMG_8259



ここまで出来たら、水性ニスを塗ります。

木製トレイの色の差が気になる方は、それも一緒に塗っちゃうと、色の差が少し無くなります。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


乾いたら、20㎝の木板と、18㎝の木板2枚がコの字型になるようネジで固定します。

上下の向きに気を付けてくださいね。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


木板 セリアリメイク簡単DIY


ネジを打つときは、木製トレイを支えにするとネジうちしやすいです。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


木板 セリアリメイク簡単DIY



次は、コの字型の空いている部分を塞ぐように、

最初に作ったトレイをはめてネジで固定します。


木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


蓋を開けたラインに合わせて止めるとちょうど良いです。

木板 セリアリメイク簡単DIY


今度は背面。

22㎝の木板を後ろ側に固定します。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


あとは残りの木製トレイをはめ込んで

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


アンティークピンを3個、ボンドをちょっと付けてから刺して、固定します。

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱


木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱

これで完成です!

木製トレイ セリアリメイク 簡単DIY 薬箱



ちょっと長くなっちゃいましたが…

難しい作業はないので、作ってみると意外と簡単です。


ちなみに、木製トレイが固い!という場合は、シリコンスプレーをかけると滑りが良くなります。

↓こちらでも使っています。

今回はこれ↑の応用編みたいな感じですね。

ジュエリーボックスよりも一回り大きいです。

娘に献上したらとてもご満悦でした。笑

大事に使ってくれるといいなぁ。



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E