陶器とか、マグカップとか使っているといつの間にか入ってるヒビ。

デザインとして全体に入っている物もありますよね。

あのヒビの名前ってなんていうか知っていますか?


貫入(かんにゅう)というそうで、陶器と釉薬の収縮率の違いと、温度変化によって起こるそうです。

私も知らなかった…



なんでこんな話かというと

セリアで買ってずっと使ってたマグに、貫入ができちゃいまして


経年貫入 マグカップ セリア 

写真だとわかりにくいですが、うっすら入ってます。

経年貫入 マグカップ セリア 


実はこのひび割れがちょっと苦手なのです。 

土のカラカラになった時のめくれるようなひび割れとか、ハスの実のブツブツとか、すごく苦手。



貫入が悪いわけではなく、私が苦手なだけなので、そこは誤解しないでくださいね。

デザインとして貫入を入れてるお洒落な食器もあります。




で、

ちょうど良く100円ショップのワッツで

可愛いマグカップを見つけたので買い換え!!



ワッツ マグカップ スタンダード 100均 セリア カフェトレー


ワッツ マグカップ 100均 スタンダード 


シンプルだけどロゴが可愛い!

どんなテイストでも合いそうなホーローっぽいデザインです。

ワッツ 100均 マグカップ スタンダード ホーロー風


食洗機もOK!!



毎日、バリスタ君でホットコーヒーを頻繁に飲むので

好きなデザインのマグが見つかってよかった♪




一緒に写ってるカフェトレーはこちら↓

他のカフェトレーDIYはこちらから↓



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)




instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E