ハーバリウムグッズが100均でもいろいろ出てますが…

セリアにあるカラーオイルとハーバリウム用シールを使って

熱帯魚のハーバリウムを作ってみました。


今回はシールのみですがハーブと合わせても可愛いと思います。

ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚
真ん中だけキャップ半開き…

もはやハーブではないですが…w 綺麗なので作ってみたかったのです。




全部セリア商品で作れました♪

使ったのはこれ。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


*インテリアPETボトル(木製キャップ)
*ハーバリウム専用オイル
*ハーバリウム用カラーオイル
*ハーバリウム用シール
*クラッシュガラスブロック
*ロングピンセット
*ガーデニンググラスサンド
*パールファイバー

水色と緑はグラスサンドを使っています。

ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚



作り方は…

ハーバリウム用シールの中に、シールともう一枚透明なフィルムがあるので

ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


それをPETボトルの中の形に合わせてカットして、

ハーバリウム用シールを貼ります。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


2枚重ねて入れたいので、2枚作ってインテリアPETボトルに入れました。

次はインテリアPETボトルの中に、グラスサンドかガラスブロックを入れて底材にします。


これはクラッシュガラスブロック。

ハーバリウム セリア カラーオイル クラッシュガラス


入れたら、ハーバリウム用シールを貼ったフィルムを中に入れます。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚

こっちの底材はグラスサンドです。


奥行を出すために、少し離してフィルムを挿し入れました。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚



次は、ハーバリウム用カラーオイルを入れます。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


オイルはこぼすと大変なので、アルミホイルを敷いてやってます。

アルミホイルなら汚れても丸めてポイなので

片付けも楽ちんです♪


次は透明なハーバリウム専用オイルを上まで入れて、キャップをして完成です。


ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚
セリアのハーバリウム用のユーカリなどと合わせても可愛いと思います。


左はブルーとライトブルーのミックスを半分まで入れて

真ん中と右は、ライトブルーとグリーンのオイルをそれぞれ1袋ずつ入れて、

残りは透明なハーバリウム用オイルを入れています。

グリーンの中にはパールファイバーも少し入れたんですが、ほとんど目立ちませんでしたw
入れるなら沢山入れた方が良いのかも…。



オイルの必要数は、中に何を入れるかによって変わってきますが…

この方法で、ボトル1本分で

カラーオイル1袋、透明なハーバリウム用オイルは2袋弱使いました。


こんな風にタッセルなどを付けても可愛くなりそうですね♪




中の位置を直したい場合は、ロングピンセットを使うと楽に直せます。

ハーバリウム セリア カラーオイル インテリアPETボトル 熱帯魚


これなら底まで届きます。

フィルム同士がくっついちゃった時などにも便利です。


フィルムにシールを貼って作るので

お子さんと楽しんで作ってもよさそうです。

夏の自由工作にも良いかもです。

気になる方は是非作ってみてくださいね♪


親子で楽しめる100均ハンドメイド記事はこちら↓









楽天ROOM
↑我が家の愛用品たちはここから




セリアリメイク例
  ダイソーリメイク例



IMG_0584



 

 ブログリーダーで更新通知が受け取れるようになりますので
ご登録よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


instagramROOMclipもやっています♪