ダイソーの木製インテリアトレーと、セリアの角材を使って

2種類のDIYラックを作ってみました。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


斜めラックは、グルーガンとのこぎりだけで作りました。

3段ラックは、カット無しでグルーガンとドライバーだけ。

塗料は使っていません。

両方とも、かなり簡単に作れるDIYです。



簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


今日は斜めのラックの作り方をご紹介します♪


斜めのDIYラックに使ったのは…


☆木製インテリアトレー木目調 約19㎝×11㎝の物(ダイソー)を、3枚

☆木製角材2P 約45×3.8×0.7㎝(セリア)を1パック

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


使った主な道具は、グルーガンとのこぎり(手動でも電動でも)です。

ささくれが気になる方はやすりがけ用に紙やすりも。




作り方は…

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


まずは角材2本をカットします。

下の写真のように、上は、上から15㎝と17㎝の所をつなげたライン、

下は、2㎝の所に印をつけてもう片方からつなげたラインをカット。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


斜めで難しそうに見えますが、実際は直線なので簡単です。

柔らかい木材ですし直線切りなので、手動ののこぎりでもサクッと切れます。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


カットしたら、ささくれが気になる方はやすりがけをしておきます。



カットした木材の下側に、グルーガンでトレーをくっつけます。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


写真のように、角材の端をトレーの角に合わせてください。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン

両サイドくっつけたら、大体真ん中あたりに印を付けて

真ん中にもトレーをグルーガンでくっつけます。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


目安は下から垂直に計って12~13㎝ぐらいの所で真ん中になるように付けました。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン




最後に上のトレーをくっつけます。

上のトレーは、角材の上端にトレーの渕をあわせて、

前後の位置は、真ん中よりも少し後ろ気味にくっつけるとバランスよく見えます。

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン



ここまできたらあと一息。


簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


最初にカットした残りの角材を用意して


簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


写真のように、後ろからの支えになるように

グルーガンでくっつけます。


反対側も。
簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


これで完成!!!

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


余りが少なく&作業も少なくなるように作ったので、廃材もたったこれだけ♪

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


サクッと作れて簡単で、しかも可愛いので

気になる方は是非♪

簡単DIY ダイソーセリア 木製インテリアトレー グルーガン


私はあえて塗料なしで作りましたが、お好みで水性ニスなどで塗ってもOKです。

木製トレーがプリント板なので、室内で使ってくださいね♪


もう一つの3段ラックはまた明日作り方を書きますね。



セリアリメイク例
  ダイソーリメイク例


話は変わりまして…

もうだいぶ夏っぽくなってきたので

毎日カゴバッグを愛用しています。

カゴバッグ ママ マザーズバッグ ゆかた


この2つ。


両方ともバッグの口が縛れて、中身が見えなくなる安心仕様。

カゴバッグ ママ マザーズバッグ


それと内ポケットもあるのが便利で気に入っています。

カゴバッグ ママ マザーズバッグ

カゴバッグってなんか涼しげでいいですよね♪

カゴバッグ ママ トートバッグ マザーズバッグ

この時期しか使えないのでめいっぱい使います♪



 

 ブログリーダーで更新通知が受け取れるようになりますので
ご登録よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E