先日、セリアで見つけた、ワイヤーソー。


IMG_9481

IMG_9482

普通のノコギリではなく、手にリングを引っ掛けて

左右に引きながらカットするタイプ。

気になったので、買ってきて試してみました。


寄ってみると、ワイヤーに小さな突起がたくさん!

IMG_9483

触るとちょっと痛いです。

手を切らないように気をつけてくださいね。

これを使って、家に余っていたセリアの細い角材をカットしてみました。

木材にしっかり当てて、リングに指をひっかけて左右にスライド。

IMG_9488

両手はワイヤーソーのリングを持っていて木材がブレやすいので

足でしっかり押さえてカット。

途中経過はこんな感じです。

IMG_9487


IMG_9489

普通のノコギリに比べて、ブレやすいのでちょっと切り口は荒くなりますが、カットできました!


普段用のノコギリにはコツがいるので不向きですが、

アウトドアで小枝を切りたいとか、非常時用のリュックに入れておくのにはとても良いと思います。

ノコギリが入らないような所の木をカットするのにも使えるかも?



ちなみに…

私は、手動のノコギリは、ホームセンターの千円くらいの折りたたみを使っています。

収納もしやすく、使い勝手も良いので好き。


電動はブラックアンドデッカーのマルチツールを愛用しています。


これ一つで色々出来ちゃう。




初心者さんでもとっても使いやすいのでおすすめです。

軽くDIYをしたいけど、何を揃えたら良いのかわからない!という方は

ノコギリとプチプラな電動ドライバーがあると良いかもしれません。
我が家はおもちゃの電池交換等にも使ってますw

オンラインで購入できるものも沢山あるので

色々ニーズに合わせて探してみてくださいね♪


ブログリーダーを登録すると、LINEで最新記事が受け取れるようになります♪
 ↓ ↓ ↓ ↓