こんばんは♪

今日は息子の面談で小学校に行ってきました。
小学校では初めての面談…。
緊張したけど特に問題もなく学校生活を送ってるようです(・∀・)良かったー! 

その後は雨だったのでひたすら家の中遊び。

先日キャンドゥでいろいろ買い物をして
2017-07-26-17-42-24

その時に見つけたスクイーズが作れる粘土。
2017-07-26-17-43-04

これを子供たちにやらせてみました。

…が、どうやら少し扱いにくいみたいで
兄はすぐ飽きてました(;´Д`)
どうやら、まとめるまで粘土がべチョっとして手に貼りつくのが嫌だったみたい…笑
2017-07-26-17-43-47
確かに、まとまるまでベチョベチョで、白は袋から上手く出せなかったので
ちぎりとって使う感じでした(´;ω;`)

けど一度まとめちゃえば、べっとり感は少なくなります。
そんなこんなでできた作品がこれ。
2017-07-26-17-38-52
粘土を使い切る前に二人が飽きたので、ドーナツは余り粘土で私が作りました(゚д゚)いびつ!笑

思ったより子ども達の反応は薄かったけど、
出来上がりの感触がどんな感じになるのか、密かに楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)



さて本題です。

先日ご紹介したこの本
image

たった10分で寝かしつけができる絵本


これを実際に試してみました。

まず息子。全然寝ないw
最初は食いついてたけど、読み進めてもつまんなそうにして
退屈で寝た…っていう感じでした。多分20分ぐらいかな(゚д゚)

娘の場合。
娘は絵本に夢中になって聞いていて、エレンと同じ目線になりきってる感じでした。
ちゃんと聞いてて、15分ぐらいで寝た!

その日の疲れ具合や、その子の性格にもよるけれど
読み進めていく間に、あくびをする場面があったり、静かにしゃべるセリフがあったり、
寝るための体勢を整える手助けをするって感じの絵本でした。(*´∇`*)

ただ、しっかり効果を発揮するには読み手のスキルも多少必要かも。
わざとなのか、翻訳されてるからなのか…ちょっと不思議な言い回しもいくつかありました。
そして読んでる本人がちょっと眠くなりますw
あくびってわざとでも何回もすると眠くなる…(´・ω・`)

読み聞かせや、本の好きな子、感受性の高い子にはよく効きそうです。
それに、本のセリフに読み手の子供の名前を入れて読む場面がいくつかあるので、
本があまり好きじゃない子でも興味が出るかも?
なかなか寝かしつけがうまくいかない方は、試してみると良いかもです♪

第1弾のおやすみロジャーもありますよー。
エレンは2作目だそうです(´・ω・`)



話は変わりますが…

最近買ったセリアの新商品のカチンコ
可愛いと思って買ったけど居場所をどこにするかで悩んでます。
image

可愛いから置いておくだけでもいいかな?
ポスカでちょっと文字と数字を書き込んでます♪
何も書かないよりかは書いた方が可愛いですよー♡

image



    

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



こちらも応援ぽちっとよろしくお願いします♡
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

instagramROOMclipもやっています♪   


素敵ブログのランキング
↓ ↓ ↓ ↓

ナチュラルスタイルランキング