こんばんは(^^)

今日は買い集めてた100均グッズで
クリスマス仕様の多肉&セダムのミニチュアガーデンを作りました♡

2017-11-06-16-59-25

材料費は700円程♡
(多肉・セダム・土は除く)
2017-11-06-16-34-50

☆ブリキレクタングルBOX(ふた付きのブリキボックスの事です。)
☆ミニチュアのバケツ・シャベルセットのインテリアオブジェ
☆ミニチュアレンガブロック
☆ミニチュアフェンスオーナメント
☆ガーデンマルチングデコレーション
☆ガーデンピック スター
☆サンタのミニオーナメント 

2017-11-06-17-03-51

サンタはダイソーで、それ以外は全てセリア商品です(*・ω・)ノ


多肉・セダムはうちの庭で野生化してるやつを摘んだ物。

2017-11-06-16-40-27


ホームセンターに行くと、寄せ植え用にパック売りしてる物もあるので、
家に多肉やセダムがない方は、そういうのを使うと良いかもです❤︎


土は、100均で買ったけれどずっと使ってなかった観葉植物用の土を使用。笑
うちの野良セダムや野良多肉は強いので、土はあんまり気にしてませんw

購入される方は、多肉植物用の土を使うのが良いと思います。100均にも売ってます♪
せっかく作るのなら、よく育ってくれる方が嬉しいですよね♡


土いじりが苦手!っていう方はこんなのもあります!笑

もうベースが出来上がってる!!(・∀・)つ


育てるのが苦手な方は
フェイクグリーンを使っても可愛いと思います(*´・v・`)
土の代わりに食器用スポンジなどをベースに使っても良いかもです❤︎



作り方は…

まず、ブリキボックスをひっくり返して
ハンマーと穴あけポンチや釘等を使って
底面に水抜き用の穴を開けます。





穴あけが出来たら、ひっくり返して土を入れます。
ゼオライトなどを薄く敷いてから土を入れると
水はけが良くなりますが、私は直で土を入れましたw

2017-11-06-16-43-51

次は、ミニチュア小物たちの配置を決めます。

2017-11-06-16-44-20


配置を決めたら、
手で挿したり、ピンセットを使ってセダムや多肉を植えていきます。

2017-11-06-16-54-29

植えるのが終わったら、フェンスとレンガ以外の飾りを取って
土が見える部分にマルチングを敷きます。

2017-11-06-16-56-30


2017-11-06-16-57-11

しっかり敷いたら、飾りを元の位置に戻して
スターピックも挿して完成!

2017-11-06-16-57-42

完成品は玄関の前の端材リメイクスツールの上に♡
この間まではハロウィンかぼちゃを乗っけてた所です。

2017-11-06-17-00-42

ミニサンタが玄関でお出迎え(・∀・)


本来お外で育てる物ですが…
お家の中で楽しみたい方は、底に穴が開いてるので
蓋をボックスの底に重ねると良いかもです。
防水仕様ではないので、水漏れには注意してくださいね(*・ω・)

2017-11-06-16-59-25


クリスマスが終わったら、スターピックとサンタを
他のピックや置物に交換すれば
年中楽しめます♡


3年程前に作ったミニチュアガーデンは
アルパカさんを飾りました。

2017-11-06-17-24-05

アルパカ無しでも可愛い。

image



2017-11-06-17-23-54

これも材料はセリアで揃えました。
3年前なので、今は無い商品もあります。

ミニチュアシリーズはたくさん出てるので
いろんなバージョンで作れそうですね♡


今回はブリキBOXを使ったけれど…

鉢にこだわって作るとさらに素敵なミニチュアガーデンが出来そうですね♡


この鉢可愛いなぁ♡




応援ぽちっとよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

    
↑更新通知が受け取れるようになります(*´ -`)(´- `*)

素敵ブログのランキング
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ナチュラルスタイルランキング