おはようございます♪

今年ももうあと数日。

皆さん、お正月飾りはもう出しましたか?

先日作ったしめ縄飾り、今日出してきました!



2017-12-28-08-13-06


お正月飾りはクリスマスが終わってから、28日までに出すのが一般的なようで、
うちはクリスマス飾りをしまって落ち着く頃の28日に出すことが多いかな。


今日出せなかった方は、
29日や31日を避けて
30日に出す方が縁起が良いそうです♪

29は九=苦につながり、31日は一夜飾りで神様に失礼にあたります。
お雛様や五月人形も一か月飾りは失礼とか、お人形屋さんに聞いた覚えがあります。
忙しいとなかなかそう気にしていられない事も多いですけど('д` ;)笑

ここのページでわかりやすく説明されています。



けど、こういうの気にならない方は何でもありです☆笑





そして、今日はうちに新しい機械がやってくるので
朝からばたばたしております。

ツリーがなくなってすっきりしたリビングですが…
2017-12-28-08-12-33


子供たちが冬休みだとこの状態をキープするのってなかなかりーむーw

一瞬でリカちゃん人形やままごと、コマとか
いろんな物で溢れます(;´Д`)

なぜだか派手に散らかすのはいつも娘…



冬休み、なかなか大変ですが世の中のママさんたち、お互い頑張りましょうっ(*´ェ`*)

機械のご報告はまた後日♪

2017-12-28-08-13-29
鏡餅、今年は控えめに手のひらサイズ。


翌年の記事はこちら↓



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E