なんでこんなに葉物野菜が高いの?!

ってスーパーで叫びたくなるのは私だけでしょうか…。・゚・(ノД`)



大好きなキャベツや葉野菜が高騰中なので

サラダはもっぱらお安い豆苗か、キャベツよりかはお安めな白菜サラダです。


はるか昔に作ったレシピ。


これ、今も好きです(`・ω・´)



豆苗さんは安い上に、カットしてもう1・2回育てて収穫できるから

葉物が高い時期は本当に助かってます。


しかーし、一つ問題が。


育ててる時の、見た目問題。

2018-01-20-15-11-40

ここが我が家の豆苗の定位置です。

ここに置いている理由は、ここなら水やりを忘れないから。

2018-01-20-16-57-27

できれば、もうちょっと可愛い袋だと嬉しいんだけどなぁ…



ってことで、家にある物で作ってみました!


テイストも2パターン。


男前ブルックリンバージョンと
2018-01-20-17-01-31



ナチュラルインテリアバージョン。

2018-01-20-17-06-12

2018-01-20-17-06-41

2018-01-20-17-07-06



とってもシンプルに作ったので

何かワンポイント付けても良さそうです♪


カバーの作り方ですが

使ったのはこれ!

2018-01-20-16-58-41

アンパンマンに次ぐ子供たちのアイドル!しまじろう。

父が間違えて、寅次郎!と呼んでいたのが数年経った今でも忘れられないですw


ジュースや牛乳の紙パックが土台になっています。

幅が牛乳パックとほぼ同じだったし

水に強いし、加工しやすいので申し分なし♡



牛乳パックを横にして

豆苗より少し長めの幅に線を引いて

2018-01-20-16-59-16
黒いのがマジックで引いた線です。

その線までハサミを入れて切り開きます。

2018-01-20-16-59-37

開いたら、注ぎ口部分は全て切り落として

横にしたときに上になる1面は、すべて切り取ります。

2018-01-20-16-59-55


そのあとは、折り目に合わせて折れば箱型になるので

2018-01-20-17-00-13

2018-01-20-17-00-29

テープで固定して土台完成です!

2018-01-20-17-00-45

2018-01-20-17-00-57

小学生の図工みたい(*´ェ`*)

男前バージョンは、これにセリアのブルックリン風アルミホイルを巻いただけ(*^・ェ・)ノ

2018-01-20-17-01-16
もうちょい綺麗に巻けばよかった…w



ナチュラルバージョンは、

以前簡単ラッピングで使用した

ダイソーのワックスペーパーを使っています。


けれど、ワックスペーパーは下の色や柄が透けるので

透けても格好が悪くならないように

一旦テープを外して、牛乳パックの底にも切り込みを入れて開きます。

2018-01-20-17-02-03


このまま白い部分が外側になるように、箱型にしてテープで固定して土台完成。

これなら真っ白だから透けてもOK!

2018-01-20-17-02-20


次は、ダイソーのワックスペーパーを3等分に横にカットして

それをつなげて横長の帯状にしたら

2018-01-20-17-03-21

2018-01-20-17-03-35


そのワックスペーパーを土台の側面に巻き付けて、テープで止めます。


2018-01-20-17-03-56


余った部分は、上から折り込んでテープで内側に止めます。

2018-01-20-17-05-43

これで完成!!!


あとは豆苗をすっぽり入れるだけです♡

2018-01-20-17-06-12


土台の紙パックに巻くだけで良いので

他にもいろいろアレンジできそうですよね♪

もっとシンプルに、ブラウンのクッキングシートとか使って紙袋風にしても可愛いかも♡


お子様でも出来ちゃうので

子供たちに自由にカバーを作ってもらうのも楽しそうです(*´ェ`*)



そしてそして…

今朝、楽しみにしていた本が届いたので♪

これから読みたいと思います♡

image


昨日記事に書いたRinさんの本♡


最近はkindleでも本を読んでますが…

紙の本てやっぱり落ち着きますね♡


☆関連記事☆





いつも応援ぽちありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

100均情報はこちら♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪






少しですが、コラムも書かせていただいてます。
image




image
↑楽天ROOMはこちら