ダイソーで見つけた、スパンコール付きのチュール生地。

FullSizeRender


FullSizeRender

この生地と、


同じくダイソーの、ヘアにも使えるブレスレットを使って

IMG_4780




娘が好きそうなヘアゴムを作ってみました♪



FullSizeRender



付けるとこんな感じ♪


FullSizeRender




ポンポンを作る時と同じ作り方なので

とっても簡単に出来ます♪



チュール生地は幅15㎝×2mなので

30~60㎝ぐらいの好きな長さにカットしてから


FullSizeRender


これを折り畳んで


IMG_4782



この状態のまま、好きな幅にカットします。


FullSizeRender



FullSizeRender



あとは、指にくるくる巻いて


FullSizeRender


適当な厚みになるまで巻いたら、指から外して中心を糸で結びます。


FullSizeRender



リボンにしたい時はこのままヘアゴムに結べばOK。


ポンポンにする場合は、リボンの両サイドにはさみを入れてカットします。


IMG_4792



両端がカット出来たら、広げて整えます。


IMG_4793



さらにハサミを入れて

もっとボリュームを出すのも可愛いです。


IMG_4795



IMG_4797



余った糸を利用してヘアゴムに結べば完成。



IMG_4798



最初に幅を狭くして巻いても可愛いです。

IMG_4800


これはホワイトとブルーの2色使いをしてます。


FullSizeRender


FullSizeRender



幅が細いほうが、ボリュームが出やすいです。



FullSizeRender



幅細めのリボンを作って、カット後、散らさずに丸く広げるとこうなります。

FullSizeRender


このパターンも好きです♪

中心に100均で買ったチャームをボンドでくっつけました。





ヘアゴムに細く切ったチュールを結ぶだけのシンプルバージョンなら

FullSizeRender


お子さんでも簡単に作れますし、親子ハンドメイドやバザーにも良さそうですね。



私は小ぶりに作りましたが、大きめに作っても可愛いと思います。

小さい子の大きいリボンが付いたポニーテールって可愛いですよね(*´ェ`*)




絡まないヘアゴムを使って小さめサイズで作って、ペットに付けても可愛いかもですね♡


楽天でも100円でありました。

いろんな色があると嬉しいですね♪


これは100円じゃないけどグラデーションが可愛い♪




100均で手作りヘアゴム、他にもあります↓









ブログリーダーを登録すると、LINEで最新記事が受け取れるようになります♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
 



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例