庭のグランドカバーとしてヒメイワダレソウ(リピア)を植えて、5年。

2017-07-05-10-51-25





人工芝に切り替えました!!!!


モダンデコさんのこれ。
↓ ↓ ↓




いろいろ途中で汚いけど…

ひとまず全体に敷けました。

人工芝 モダンデコ 庭 ヒメイワダレソウから


雑草の成長が遅い今のうちに耕して、防草シートを敷いて、人工芝を敷きました。


なんで切り替えたかというと…


ヒメイワダレソウ、いったん根付けば水やりも肥料もいらないので

お世話はとっても楽なのですが


普段から人が踏みつけたりする場所じゃないと

縦にも横にも、ガンガン伸びる。いろいろ乗り越え、壁も登ります。

なので、放っておくと、もっさりとした緑地になります。

適宜カットや、間に生えてきた雑草の処理が大事。


そして、春は可愛い白くて小さなお花がたくさん咲くので

ミツバチがたくさん遊びに来ます。


その景色も可愛くて好きだけど、

もっさりしていると芝生とはちょっと違う感じになるので

多少はお手入れができる方向けだなと思いました。


5年間、庭に植えてみた結果

雑草にも強めだけど、我が家では私の世話不足が要因で

タンポポとオオバコが強靭すぎて打ち負かされ、汚庭になってしまったので…


面倒くさがりな私には向かないなぁと思い、

人工芝にしちゃいました。


お花の世話ができる方に、ヒメイワダレソウはとってもおすすめなグランドカバーですが

あまり庭作業が好きではない方は、人工芝が断然おすすめです。


すっごく重たいので、一人で作業する方は1m幅がおすすめです。
かなり力持ちな私ですがそれでも2m幅を運ぶのはかなり苦労しました。



そんなわけで

我が家の気になるところ見直し計画、ちょっとずつ進んでいます。



余談ですが…昨日アップしたリメイクシートを貼った寝室、昼の写真に差し替えました。

リメイクシート貼ってよかった♪

寝室も引き続き、見直し計画中です。



セリアリメイク例  ダイソーリメイク例




   

 更新通知が受け取れるようになりますのでよろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



instagramROOMclipもやっています♪   
  

2017-12-27-00-01-04



にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E