今日は、家にあるクリアファイルを使ってマスクケースを作ってみました。

何かでいただいて、ずっと家にあったクリアファイル。

FullSizeRender

我が家は絵柄ものだと、使わなくて眠ってることが多いです。


これを、ささっとマスクケースに。


使うのはハサミと定規とペンです。


まずはマスクに合わせて、サイズを決めます。

FullSizeRender


底辺から大体11cmくらいのところに横線を引いて

FullSizeRender


その線に合わせてハサミでカット。

FullSizeRender


角が尖ってい流ので、手を切ったりしないよう、角を丸くカットします。

FullSizeRender


底部分も含めて、四隅全部カットしちゃいました。

FullSizeRender

これで完成。

FullSizeRender


マスクをさっと挟むだけ。

あえてマジックテープなどはつけずにそのまま。

FullSizeRender

FullSizeRender

ボタンとかついていても止めるのが面倒であまり使わないズボラな私はこれで充分。

取り出す時もサッと出せるので一石二鳥ですw

FullSizeRender

食事などの際、意外と困るマスクの置き場所。

これならバッグの中でも場所も取らないですし、とっても軽い上に家にあるもので作れる♪

柄も自分好みのクリアファイルで作れるのがいいなと思います。



ちなみに既製品のマスクケースはセリアのジュート風マスクケースを愛用しています。



めちゃくちゃ軽いですし、マスク2枚収納できて仕切りもちゃんとあるのが優秀。

FullSizeRender



ポッケの中にあるのは未使用ですが…

使用中のマスクを一時置きしたくなった時は

こうしています。


FullSizeRender

ふたにのせて、そのまま挟む。

FullSizeRender


こちらもボタンは止めていませんw

このままぺったんこにして保管しているのでしまうのも取り出すのもサッとできて楽ちん。


逆にパッチンしないといけないマスクケースは使いにくいのでこれが一番気に入っています。

そのマスクケースにもちょい足しDIY。

FullSizeRender

セリアのハンコでワンポイントをつけました。

FullSizeRender


FullSizeRender

ちょっと可愛くなりました。

マスクが手放せない世の中なので、マスク関連も自分好みに可愛く行きたいですね♪


手作りキットもたくさんあって、しっかり作るのも楽しそう。

春休みに作って、新学期グッズにするのも良さそうですね。



気になる方はぜひ♪


ハンドメイド関連記事はこちら








ブログリーダーを登録すると、LINEで最新記事が受け取れるようになります♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
 





セリアリメイク例  ダイソーリメイク例